で書いたここ。
赤ペイントの部分は車道じゃなくて歩道なんじゃないのか? という書き方をしましたけど、ぼんやりとマップなんかを眺めていてさらにふと思ったのですが、
歩道だとしたら赤線のような表記になってないとおかしいのかな、と。
わざわざ切り下げてある意図は通行量が多いからなのかなんなのかわかりませんが、
・実は車道である
・市道である(駐車場の管理が市だから)
・私道である(この扱いは無いか)
・一般的な歩道のような舗装や構造にすると早晩破損するので、その防止
とまあ、いろいろ考えることくらいはできますね。
ぶっちゃけ警察にでも聞いてみればいいんでしょうけど、めんどくさいのと果たして正しい答えが返ってくるのか謎というのが。それ言うと身も蓋も無いんですが。
別のアプローチとして、自分の発言のフラグを速攻回収してしまった…… その2で標識は私的販売しているが公道で使用できないというのがありました。まあ、構造物を公道に設置するのは私的占有なのでアウトというのを考えると標識の基礎を見ればいいんだなと思ったのですが、
公園(市営中央駐車場前広場)の敷地から出てるなこれ。
ということはこれをもって判断するのは無理筋か。一応、この道的ななにかはGoogleマップだとグレー表示になってはいるけど。
しかし、
・標識は私的販売しているが公道で使用できない
・法的効力のある標識には公安委員会の管理シールが貼りつけされている
という二点がおそらく前提としてあるわけですけど、
歩いてたらこんなのがあった。
構造としては同じ感じで止まれも横向き。法規には合致しない。まあ縦に書く余裕ないけどね(ストリートビューの履歴が2013年4月からしかないけど、たしか以前は横断歩道の手前に縦書きだったような)。
ストリートビューで、
裏から見ると、
特に表記なし。
しかし見た通りこっちの基部は歩道にあるのでなんかおかしくないか?
と思ったけど、もしかしてで見ると、
『三重県警察』って貼ってあるね。
ということはこれは正式な標識か。位置が高すぎて管理が難しいからってことかな。
あるいは位置的にも投光されないから反射基材じゃないので夜間点灯するために余計なものが付いてないとか。夜にここ通らないから知らないや。
まあなんていうか、ほんとに公的な標識と私的な標識とを分けてほしいなと。10㎞/h制限くらいか公的な標識が存在しないの。
英語併記とかも増えてきてますしね。とはいえ、私的標識だから守らなくていいなんて考え方が危険だし最悪とも言えますか。
~~~
などということを書こうと考えて、「まあそのうちね」といったん忘れて出かけたのですが。
こんなとこ通った。
過去にも何度も通ってるけど、上の話があったからこそだね特別目に留まったのは。
過去にも何度も通ってるけど、上の話があったからこそだね特別目に留まったのは。
立入禁止って書いてあるので明確に私有地ですね。白線の引き方とか道路構造は関係無いんだな。
その一方でこんなとこもあったり。動画編集してて気づいた。
切り下げしてあるけど車道外側線はまっすぐ続いてる。
ホントに道路構造や表記って一貫性が無いな。一方通行の「軽車両除く」と「自動車・原付」とか。
結局、基本的にはお車様ファーストってことかな。まあ、市営駐車場は通過台数が多く、今回気になった二か所はトラックがガンガン通るだろうから縁石とか歩道だとズタボロになるんだろうけど。そういうダメージの問題を無視してるのが自転車の税金の話をしだす奴らなんだろうなあ。
そもそも、道路関係の支出金って他の税含まれてないの? 消費税とか住民税とか。
0 件のコメント:
コメントを投稿