2023年3月9日木曜日

四日市南警察署にも捧ぐ(最終追記:2024/02/28)


 あいかわさんが三重県に足を延ばすことを計画していらっしゃるそうで、広く情報提供要請があったので一応まとめや思い返しとして書いておくことにする。
 というか何度か言っている気もするけど、これそのまんま警察の点稼ぎポイントになるはずなんだけど。やんないんだなー。違反高齢者の技能試験も基本的に通すみたいなこと言ってたし(というか期間内は何度でも再挑戦できる)。更新時の適性検査もやり直しやらせ放題だったし。
 そんなもろもろでタイトル通り。基本的に行動(撮影)範囲が南警の管轄範囲なのでね。多少でも生かしてくれるといいなあと思いつつ。

 ちなみにどこでもそうだと思うが、速度制限と一時停止は無視されるものと考えて動いたほうがマシ。
 車両の話ね。自転車の話はしてないから。自転車もそうだというのは否定しないけど。
 でも一応、執拗に幅寄せしてきたりこっちに向かってアホみたいなクラクション鳴らしてくるようなイっちゃった人は今のところ主行動範囲にはいない感。クラクションはよく聞こえるし稀に意味もなく短音のを鳴らされるが。


 まあいいか本題。
 ※常時なにか思い出したように追記していく可能性が高いです。タイムタグは適宜打っておきます。
 いろいろ動画は出せるしアップロードしてありますが、まだその時じゃないのでそれ系のリンク等は無し。張ってあるのはWikipediaとかGoogleマップ。
 まずは複数車線のある道路(国道1号のみやや外れますが)から。

 ……の前に予備知識的に。間違いや勘違いあるかもですが。
 四日市って四日市港がそこそこでかいのでトラックとかが多い。基本的には国道23号に集中してるけど市内全域散ってる印象。ちなみに当該区域や道路がどんなところかは国民の大半が熱田~伊勢間をニューイヤー駅伝でご存じかと。自分は興味ないですが。
 四日市港の基幹部分は霞ケ浦地区千歳地区塩浜地区ですが、霞ケ浦~千歳地区北部と千歳地区南部(住友電装前の交差点を越えた南)~塩浜地区はちょっと路線が違うのでそれぞれ別項になります。

国道23号(名四国道)
 23号への流入は主に霞ケ浦~千歳地区北部から直接。他の道路からも間接的に。
 23号の制限速度は40・50・法定60㎞/h(区域による)。しかし全区間2車線。起点が豊橋なので愛知県人も来る(※ステレオタイプ一般論)。伊勢まで続いているので車で伊勢方面に向かうのにもここを通る。これでどうなるかは言うまでもあるまい。電車使え。
 電車と言えば港からJR四日市駅に直で引き込みがありますけど、何回か通ったり踏切撮影に映り込んだ感じではトラックを使ってここでの積み入れもある模様。向き不向きがあるのかな。
 車以外の交通面では昌栄町交差点から海山道一までの陸橋は歩行者軽車両進入禁止で迂回が必要なものの、他はほぼ全線歩道や側道付随ですし通行禁止標識もないので軽車両通行可能。やりたかないですが(いろいろあって一回短距離をやったことはあります。しかも法定速度区間で)。まあ歩道通ってて誰かとすれ違ったり追い抜いたりしたことないけどね。死亡含めた事故の報道も車道でエンジン付きくらいしか見たことないです。無いとは言い切れませんが。
 列記する各道路それぞれひどいですが、いろいろ合流したり方面的なものもあるのでまずはここかなと。

 起点が四日市にあるのでそのままここスタート。むしろ諸悪の発生源と言ってもいい。
 2車線。制限速度無し(法定上限60km/h)。これでどうなるかは言うまでもあるまい(二度目)。
 23号との交点(実際は側道接続のみで立体交差の下側です)である大里町交差点から始まっているのですが、東方向に追分石原線が繋がっていて、その先が塩浜街道を十字経由してさらにその先が塩浜地区になります。なので上り下り問わずトラックが多数乗り入れます。行先は大阪方面や鈴鹿ICでしょうか。
 1号を南下してきて追分から采女を経由して合流するので、そういう流れもあります。

 千歳地区南部から塩浜地区をつなぐように23号の海岸線の内側を並行しているため、ここから23号や25号、23号をまたいで1号等へのアクセスが多いです。
 ただ、1車線でほぼ常時混んでるか一定数車がいるのでスピードは上がりにくいような感じ。鈴鹿市に入ると住宅地が増えてきますがそっち方面は行かないので不明。

 おそらくみんな名前は知ってるけど長すぎて実態は知らない道。
 桑名市街辺り(最近行ってないけど)から1車線だったり2車線だったり3車線だったりでまったく車線数が安定しない、正直言って1号という名にそぐわぬクソ道路(暴言)。
 四日市においては市街から北上した場合は海蔵川手前で車線減少するのですが、現代の合流傾向からお察し。3車線から2車線になる場合は右左折で減少したりするので基本そこまで問題なし。北上した場合はここのボトルネックで実質通行量が二倍になるので、車間や信号と停止線の問題程度でしょうか。
 南下した場合は新正二交差点直後で一番左が左折レーンに変化し1車線に減少。さらにここは左からの合流がありますが車両はまったく一時停止しなければ1号からの左折車も突っ込んできます。割を食うのは歩行者と自転車(※自転車横断帯あり)です。

 車線減少した直後。新正二南交差点から前方状況無視の突っ込みとオーバーランが大量に目につくようになります。が、傾向を見ると一部のお車様的には指摘絶許ポイントらしいです。すべての交差点の話ですが。
 20240228追記:角地にできたコスモス、「右折入庫ご遠慮ください」(そもそもほぼ全線交差点以外での右折が禁止)って看板があるのに右折入庫+歩道進入時一時停止無視の車がいっぱい。

 その次の次が四日市南署前交差点なのですが、ここはホントひどいです。交差点構造自体がやや変則というか、マップを見ればわかる通り五差路で北西側の横断歩道が長く南西側がかなり交点から離れた場所にあるので、南下で突っ込む車と青信号の短い交差道路両側からの黄~赤信号での強引な右左折の量が半端じゃないです。轢かれかけたし。警察署の前だろここ……。

 次の次に当たる中央緑地公園の出入り口2カ所は、南側の中央緑地口交差点は例によって横断歩道上への突っ込みとオーバーラン・交差側からの信号無視気味右左折頻発ですが、北側が信号交差点ではないため歩道通行者を無視した進入と退出が多すぎです。しかも一応道路扱いっぽい割に退出合流側は何故か一時停止標識無し。区画分離されていないだけで歩道が延伸してる扱いなんでしょうか。よくわかりません。

 その次が日永三丁目交差点。笹川通りが二車線な上に23号線や塩浜街道からの流入もあって最悪。オーバーラン、一般的な信号無視での進行、前方・右左折後の余地が無い状態での進行、どころか東側から来た車が右折矢印の出た完全な赤信号で左折していくのを数度見たことすらあります。ここはアメリカか?(※こんな趣旨で作った動画は低評価された)
 さらに、角地にあるファミリーマートへの進入時に当然のように道路交通法第十七条2項が完全無視されるのですが、三回ほど轢かれるかと思ったことがあります。

 そこからしばらくは普通の交差点なので割愛。
 もちろん違反は相応にありますが、交差道路が細いので。

 ラストは日永五南交差点。東方向の629号は23号線や塩浜街道に通じているので、1号を北方向に向かうトラックや西方向の44号を抜け道的に使って笹川や桜地区を経由して四日市インター方面に向かうのであろうトラックが通過することが多いです。その逆もしかり。
 1号からの右左折は少なく、1号への右折が信号無視である場合が多い傾向ですかね。マップの通り629号側の停止線がやや遠めに引かれているので余計突っ込みやオーバーランが多くなる印象です。
 というのをぶん投げるほどこの交差点で最も重要なのが、西向きの44号の先に三重県立総合医療センターがあるということ。救急指定病院なので、四日市市立病院と併せて救急車の通過ポイントになっています。
 わかる人には言わなくてもわかると思いますが、救急車が来ても誰も止まりません。救急車待ちで状況を撮影するのは困難ですが、もしも撮れた場合の撮れ高は半端ではないです(数度撮影実績あり)。

 ここから南は追分で分離して25号に合流するのでほぼ普通(ただし当然「普通とは?」)の交差点。伊勢街道側に入っても同様。

 列記した中での国道1号のバッド1位と2位は、立地の南署前と状況の日永三のどっちにするかという感じ。3位は立地で南署前に劣るということで日永五南。次いで新正二南かな。
 というか、途中25号に合流して1号扱いになってたりするのか(旧東海道とかもあるのでどこがどういう道なのかよくわからない)。

 久保田橋北詰から西方面。東から来るとここで2車線道路化。
 対岸が四日市インター直通、越えて菰野町~鈴鹿スカイラインを経由して滋賀県日野町方面に抜ける道なものの1車線になってしまうのと、新しいバイパス道路だったりイオン四日市尾平ショッピングセンターがあったりするので交通量過多と高速化する傾向あり。
 知らない間に結構延伸されてたみたいだけど、追ってみてもなんか未開発感がある(結局この道路もボトルネックだし)上に蛇行が多く「これどこに行かせたいんだ?」感があるので道としては微妙な気が。車で日野行くなら新名神で甲賀土山から回った方が高速代かかっても楽そう。とこれは余談。

 そういやここも複数車線だわ。北端と南端が2車線、基本3車線。4車線とか5車線部まであり。
 沿線に店舗だの銀行だのもあれば住居もあり、十七条2項違反と路上駐車の天国。
 制限速度は50。しかし沿線沿いに小学校や中学校が3校点在している。そのうち2校が3車線区間。オーバースピード、黄信号突撃、信号無視、停止線越えオーバーラン、ブレーキ不良。手持ちはなんでもあるぜ。
 ここで一回クリテリウムかパレスサイクリングみたいなのやらせてくれマジで。

 通行するのは下る方で。矢印になっているのはそのためです。CBAのリンク先見たらわかるように、逆方向だと3車線ですが左折・直進・右折になってしまいます。
 この方向だとちょうど前者交差点を起点に車線が増加するので、その前から下ってくると車列が散ります。サイクルベースあさひより上りは常時車が詰まってる、と言えばこれもまたどうなるかわかるかと。
 その手前からですが、引き続き制限速度は40。その昔、自転車で40㎞/hで走ってたら右車線から数台に追い越されました。なんでだろうね? 最後はズルズル出てきた出庫車が加速せずに割り込んできて追突させられそうになりました。交番の手前だったんだよなあそこ。
 ちなみに、湯の山方面にだいぶ上っていくと制限速度が50になります(※下る方向のストリートビューです)。まあ「標識ちゃんと見ろ」って話なだけだけど、50の1車線←→40の1車線←→40の2車線というのは不思議な道ですな。


 他に多数車線がある道路だと国道1号日永三丁目交差点の項で話した笹川通りとか477号のマップの久保田橋南から東方面の柳通りとか他にもいろいろありますしたぶん知らない道もありますけど、信号間が短めだったり交差道路からの流入で交通量が多かったりするのでそんなに飛ばしてる車はいない印象。イオン日永店、カネスエ、ドンキと大型店舗もありますし。言うまでもなく交差点の突っ込みとオーバーランは推して知るべしですが。
 あとは国道64号上海老茂福線が2車線ですが、交差道路を通った時に見る分には四日市東インターチェンジの接続道路のわりにさほど混んでる印象が無く、それでいてそんなに速くもなくそこそこで流れてるように見えます。北警察署(最近この道路沿いに移設されました)が優秀なのかな。そっち方面ほぼ行かないですけど。


 続いてその他。
 車だと実感・観測しにくいポイントやも。


・旧東海道
 歩行者にとっての地獄です。昔は歩行者の天国だったはずなのにね。
 一部広い場所はありますがほぼ全線において、

 1.全幅は車2台がすれ違える。
 2.しかし車道は車一台が通れる幅しかない。

 さてなんででしょーか?

 正解は両側路側帯を踏むどころか潰してすれ違うからストリートビューには やはりいろいろ あるのであった)。歩行者が通れねえよ(実際そんな光景を見たことあり)。っていうか、軽車両以外の車両が路側帯通行するのって違反じゃなかったか……?
 当然各種配達もあるからトラックも入ってきます(ただし時間帯で大型車通行禁止)し、選挙カーが無理やり入っていったのも見た(こっちは動画あったはずだけどどこ行ったかな)。沿線有権者への配慮は無いのか。
 しかも制限30で抜け道としてもガンガン車が入って速度違反してくる。「チャリは邪魔にならないように車の通らない裏道を走ってろ!」とはなんだったのか。今も沿線に人住んでるし生活道路ではあるけど。
 で、わざわざ言わなくてもわかるよね。書くけど。自転車で30㎞/hで走ってると後続車がぐんぐん近づいてくるよ。

 ※2024/02/28追記
 何度か提言した場所。
 リンク先の地図を見ればわかっていただけるでしょうが、

 1.中央通りは北側3車線、南側右折レーン含めて4車線の計7車線
 2.制限速度40
 3.信号の無い自転車横断帯まで付随した横断歩道。無論言い訳不可能の あり(2022年11月はちょっとコレダメだが)。
 4.道をまたいで市役所簡易裁判所。さらに周囲に法務局総合会館商工会議所。さらに円を広げれば飲食店各種銀行商店街マンション数件、とどめに近鉄四日市駅やJR四日市駅のアクセスルートと明らかに毎日一定数の通行者がいる。
 5.交差道路には当然一時停止あり
 6.さらにこちらも横断歩道付随(ただし自転車横断帯は無し)

 という違反取り締まりにおいて優秀過ぎる交差点。
 むしろなんでここで常時ステルスで取り締まりやらねーんだと言いたい。

 ※2024/02/28追加
 そういえばここも片側2車線計4車線の信号の無い横断歩道だったわ。
 交差道路一時停止あるしいいかもね。無視も何度か撮れてるし。

 いつ もの
 後者は一台だけどびっしり止まってることもありますっていうかそっちの方が多い。
 目の前に派出所があるんですが誰もいない。電気もついてなかった(2023年末辺りに何度か通った時は常時無人で電気付けっぱなしになってた)。昔見た感じだと固定電話が一台ポコンと事務机の上に置いてあっただけなんですが、Googleの口コミ見ると「電話を使うと『110にかけろ』と言われた」みたいなこと書いてあって草。自分もかなり前ですが付近で自転車を盗まれたことがあってここに駆け込んだけど、人がいなくてどうしたらいいのか慌てや諦めしかなかった。これもまた余談ですね。

 ※2023/03/10追加。
 数日前通った際に思い至った場所。よく通りよく撮れるが基本的に南北方向それぞれに通過していく車が多い。
 もう一度言う。通過していく車が多い。
 失礼。通過していく車しかいない。最低限どっちかくらい止まれよ。
 短距離で一時停止が連続している部分ってそう多くはないと思うけど、ここは極端に短い。さらに橋の上は当然見通しがいいので……そんなもん法規を無視することと全く関係ないよねっていうか見通しがいいんだからこっちが来てるの見えるだろ止まれよ。
 北方向から来ると左折していったりするけど、そういう車は突き当たる三滝通りの左折一時停止も当然しない。こういう撮影は運が絡むが。南進した先の鵜の森通りの一時停止もしないんだろうけども。北上した中央通りとの交差点も一時停止。ここも横断歩道あるけど止まらない。360度の高解像度カメラを欄干や標識柱に設置すれば全部撮れそうだな。
 ちなみに南東(東南東か?)の三滝通り手前にも同様の部分はあるけれど、こちらはそこまで車が通っている印象がない。上述した通りさらにその先の一時停止は見通しが良すぎるので違反スポットではあるけれど。

 ここは自分がガッツリ撮影したくてまだできてない場所。
 2車線道路で踏切ってここくらいしかないのです。
 歩道橋からいいアングルで撮影できそうではありますけど、こことは違う場所で試した感じでは望遠レンズか4Kカメラが要りそうかなと。輪郭でもとらえられれば一時停止しているかどうかはわかりますけどね。
 通り道としてよく撮影してくるのは同内部線四日市第2号踏切ですかね。通る機会多いですし、ここは交通量的にも多いので。
 他にこんなところもあるっちゃありますけど、4号踏切に比べたら通行量が天地なのであんまり。っていうかこの路線使われてんのかな。
 この右側(海側)の道路が塩浜街道なのですが、港方向からきてそっちに曲がって行くトラックが多い感じですかね。全体的に通る時間帯の問題かもしれないですが。あと画角の問題もありますね。


 という感じがカメラ付けてダラダラしてきた経験からの撮影ポイントです。ざっくり思い出しているだけなので思い付きでまた増えるかもしれません。
 つーか公言してない某チャンネルとかで普通に「四日市じゃないか」ってわかってる人がいて(そのコメントは返答に対して特に反応が無かったので揶揄と判断して削除した。以後も同様。なんの意図のコメントなのよ)、一応諸々のべ10万回以上再生されてるんだから場所くらいわかって注意を払う人がいてもいいものだと思うけど……状況変わんないっていうかカメラを気にしてお上品にする人がいないっていうのはホント視野の狭さなのかバカにされてるのか気にしてないのか開き直りなのか。「チャンネル○○の人ですか?」とかもないけど。読めない可能性もあるか?
 まあ、交通系動画主って5chとかで一定数バカにされてる人がいますけどね。あいかわさんもそうだし。
 それでも、あいかわさんが来てくれればもうちょっと何かが変わる可能性くらいはあるのかな。もし出演したら某チャンネルの詳細も公開しようかな(→結局出会うことは無かった。それまでも定期的に来てはいたみたいだし、今後来ないってわけでも無いんだろうけど)。


EX:あんまり頻繁にはいかないけど鈴鹿以南

 普通に四日市の先で23号と25号(1号)。鈴鹿経由して南と西にそれぞれ伸びているので。
 他には、昔何度か通ったことありますが悪評高いのが名阪国道でしょうか。25号のバイパスで一般国道のようですが、高速と勘違い(Wikipediaによると一部70km/h区間があるらしいが)した車が多く常習的な免取レベルのスピード違反が多いと年に数度ニュース番組で特集が組まれるほどです。

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