2023年3月2日木曜日

互換性を持たせるくらいなら死んだほうがマシ ってわけでもないのだろうけど



 例によってGoogleアプリで入ってきた記事。
 
 CUESの話自体はたしか結構前から出てて、「ABSが付く」って情報だけはあったと記憶してます。それがこうなるのか。

 海外の反応は軒並み肯定的っぽいですけど、うーむ。
 よく読むと、結局互換性はCUESの中だけの話で、他のコンポーネントグループとはほぼ互換性はありませんよ(11sのチェーンとたぶん油圧キャリパーのみ)ってことになってるっぽいですね。今後これが主体になると完全にセット買い替えになるわけで、なんかまためんどくせーことやろうとしてるなという気にしかなりません。
 まあ、リアディレイラーがシャドーになってからプーリー(というかケージ)の幅が狭くなったっぽいので11sのチェーンが主体になるのは自然ではあるのか。

 で、現行のロードとMTBの上位コンポに互換性が無い(とされている。混ぜたことないので本当にできないのかはわかりません)のはよくよく考えると、SISとDyna-SYSに分かれたからですが、これは一応理由はあったのかとこのエントリを書いていて思いました。ロースプロケットのサイズでスラント角が変わるとハブシャフト-スプロケットの斜辺の距離が変わるため、多段刻みの移動量が変わるからでしょうか(これも「だと思う」程度ですが)。
 なんですけど、ロードのスプロケットが一昔前のMTB(現行のローグレードクロスバイクとか)と構成が変わらなくなってきている現状、この辺が逆にネックになっているのかなとも。なんだかなあ。それも時代の流れなわけですけど……そうか?

 ちなみに、チェーンについてはローグレードのチェーンをハイグレードのコンポーネントには怪しいものの、ハイグレードのチェーンをローグレードのコンポーネントに使うことはこれと言って問題が無いというのが巷の認識っぽいですよね。理由としては、全体としての厚みは多段になるにつれ薄くなっていくものの内幅は変わらない、ということのようで。というかチェーンは商品によって5~7/8まで供用だったり、チェーンリングも同様に8~10まで対応だったりとかいろいろあるわけで(明確に違うのはシングルスピードですかね。ギアがシングル用でチェーンが多段用だと歯を食らい込みます。こっちは実体験としてあり)。
 ということは、ですね。普通に考えれば、互換性なんてわざわざ持たせなくともある程度のリアディレイラーは共用できるんですよ。ぶっちゃけ、リアディレイラーのプーリーとかClarisから105(5800)まで同型番だった気がしますし。4700と11Sが共通で4600と4700では引き量が違うとかの話はありましたが。
 つーか、ST-2403(右は共通で2400だけど)でRD-310使ってたし。ミストラルにそもままついてるし。むしろ、FD-R2000と互換性のあるSENSAH REFLEXで20年前のルックフルサスに付いてたフロントディレイラー使えてるぞ(3段分を2段で使っているような動きはしていますが)。

 結局、ここまで多段化している現状だとXShifterが一つの答えだったんじゃないかなと。セッティング次第で一個で全部に対応できるという。しかも未知の段数まで。コンテンツとしては完全に死に体ですが。
 あとは、EQUALがインデックスの爪を入れ替えて複数段対応するシフターを出すっていう話があったけど、それこそシマノがやるべきだよなあ。ST-R2000~ST-6800くらいまでデザインが変わらなかった時期がありますけど、そこでなんとかできなかったのだろうか。明確に部品設計が違ったのかな。
 一見して面倒なのはわかるんですけど、そもそもDi2を売っていきたいのならシマノもソフトで再現できるんじゃないですかね。サテライトスイッチは9170(11s)を9200(12s)に流用するそうですし。触ったことないのでアクチュエーターのシステムがどうなってるかはわからないですけど、微調整できるってことはインデックスがあるわけではないんだろうに。デュラはそうでもないもののアルテはショートとミディアムケージがあるようですけど、そこはPテンションでどうにかできるのでは。ローギアが大きくなるとケージの交換がいるかな。と考えてくとそれこそ新しいコンポーネントグループがいるか。

 などといろいろ思うところはありますけど。少なくとも、互換性のないCUESを出したことでまた商品バリエーションが増えて在庫がガッチャガチャになるだけじゃないのかこれ。シマノとしては商品点数が減る予測ではいるようですけど。コンポーネントページ見ると全グレードブレーキレバーもリアディレイラーもラインナップがあってもうね。何が互換性なんだこれ。過去製品も廃盤にするのかって、トレッキングは別としてシティサイクルラインもあるんだけど。
 さらにそのうちまたてこ比やレスポンスがどうので引き量変えたりしてね。わはは。


 最近の工業製品を設計してる人って天才なんだろうなあ、まったく。


 っていうか思ったけど、8s以上に対応したフリクションタイプのシフターがあればそれでよくないかもう。Wレバー変換でできるけど。

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