最近、暇な空白チャンネルさんの動画を見ていて「はーこんなことなってんのか」と思っていたのですが、そういう動画を見ているとおすすめにフェミニスト(?)関係の動画が上がってくるわけですよ。
いやーひどいね。いかに人が自己矛盾を抱えた生き物だとしても限度がある。
というか限度が無さすぎじゃないか。
むしろ、男女平等なんて叫ばなくても十分自由に生きてるよあなたたち。
でもこれって結局他のいろんなこととなんもかんも根っこは同じだと思うわけですよ。その場その場瞬間瞬間で自分に都合のいいことしか言わないから。考えてすらいないなとも思う。脊髄反射に利益が染みついてんのよねきっと。
申し訳ないがその一つがやっぱり車だと思う。
ホント車乗りの感性ってこれ系と同じでどうかしてると思えない、と言うとこっちがどうかしてるって言われるだけなんでしょうけどね。
というわけでこっちが本題みたいなもんです。
最近見たとある違反まとめ動画での話なんですけど、計18シーン(※シークバーで適当にカウントしたので前後の可能性あり)あったんですね。その最後に一件だけ自転車の事例があったんですよ。
当然コメント欄も見るわけですけど、(評価順がどういう基準なのかわからないですが)上位にあるのが「チャリカス~」系のコメントばかり。あんたらの目には何が見えてるんだ???
当然コメント欄も見るわけですけど、(評価順がどういう基準なのかわからないですが)上位にあるのが「チャリカス~」系のコメントばかり。あんたらの目には何が見えてるんだ???
動画撮ってても実測するのやめたので体感ですけど、絶対数のこと考えても違反してる自転車なんて数件か多くて二桁届くかってところです。それこそ当該動画の比率くらいかな。つーことは違反自転車の十倍は違反車が見られるはずですけどほんと何が見えてんだ。
自分が見てる限り相変わらず一時停止の停車率は車両等種類問わずほぼ皆無レベルなわけですが、ドライバー目線だと世界は一時停止している四輪車ばかりなのだろうか。んなわけねーよなあいかわさんも観測動画作ってくださってるけど出てくる車は全くやってないし。
ながらスマホに対しても「自転車がぁ~」「歩行者がぁ~」ってのが基本ですし、自転車や歩行者が確率は非常に高いですけど、どうもこれは直接目視できるからってだけっぽいですね。あと正常性バイアス。
車だとガラスの反射やスモークで見えないだけの可能性が非常に高いです。これはカメラの性能や光の反射方向も大きいので動画から切り出すのはやや厳しいのですが、オーバーランとかするしないにかかわらず停車後のドライバーを見てみると即座にスマホを取り出す/眺めているドライバーが結構います。別に停車中にどうしようが構わないのは事実で自分もそう思うんですが、スッと取り出せる=常にある程度スマホに思考や注意のリソースを割いているのもまた事実なんじゃないんですかね。怖いわ。
車だとガラスの反射やスモークで見えないだけの可能性が非常に高いです。これはカメラの性能や光の反射方向も大きいので動画から切り出すのはやや厳しいのですが、オーバーランとかするしないにかかわらず停車後のドライバーを見てみると即座にスマホを取り出す/眺めているドライバーが結構います。別に停車中にどうしようが構わないのは事実で自分もそう思うんですが、スッと取り出せる=常にある程度スマホに思考や注意のリソースを割いているのもまた事実なんじゃないんですかね。怖いわ。
他にも、「車は死角が多いから~」もドライバーの常套句ですけど、フロントガラス周辺に小物を置いて自ら死角を増やしているドライバーとか歩道や路側帯に駐車して当該部分通行者の進路をふさぎ、挙句の果てに見通しをゼロにしてるドライバーもかなりいます。動画作ったあとの傾向からするとこれもドライバーから見ると難癖ポイントのようです。なんだかな。ノールックのままバックでバイクに乗り上げた車のニュースも最近あったんだが。
それと、ある事故があってコリジョンコース現象がまた一瞬浮上しましたけど、認識域に問題を抱えている人って結構いるのでは。それが車の運転に対しては致命的になるような。コリジョンコース現象についても、XZの平面二次元的角度比で止まって見えていたところで、XY方向の二次元平面では常に拡大され続けているはずですからそこを認識できないとさすがにまずい。これがひょっとして「バイクの速度がわからない」というのと共通の認識問題なのでは?
……まあ、それが深視力でもあるわけなんですが。免許試験でやり直しをさせる(実際に見た)あたり、検査担当が事故を引き起こしていると言って過言ではないのがなんかなあ。それ言ったら取り締まりができてない警察もなんですけども。
あと書く書く言っておいて書かなかったのでここでついでに書くけど、雪が降ってスリップしたりとか立ち往生してる車のニュースをさんざやってましたけど、車を過信しすぎだろ。もっと言うと自分の腕(笑)をか。車もドライバーもそんな有能なもんでもなくねーか。何度も言うけどなんで車しかいないような高速道路で事故が起きるんですかねぇ?
加えてどうも、「スタッドレスを買うより罰金払った方が安いのでスタッドレスを買うのは情弱」という思想の輩まで相当数いるようなのでほんともういい加減免許適性診断マジメにやって。
あと、“立ち往生”の語源を辞書で調べてこい。
余談気味なこととしては、なんか最近ロコモ系のサプリメントの広告ばっかりだな(リポDまでやんの?)って気がしますけど、これもマイカーブーム作って運動してこなかったツケが回ってきてるだけだよなあと。コロナをなめてた層も、基本の移動手段が車だからどうでもいいやって面もあったんでしょうし。自分としては心肺(と脳)機能下がるなら絶対罹患したくないと思ってました。とか言いながらスポーツ選手が結構罹患しているのは皮肉と言っていいのか残念と言うべきなのか。
完全に余談として、最近サイクルトレインが増えているそうですけど、基本ガラガラな路線なんか実施して誰も乗らなくてもやっててよさそうなんですが。通学支援なんてするとよかったんでしょうけど、時間帯的に無理なのがちょっと悩ましいところですかね。ストライダ(※ペダル無しキックバイクではなく折りたたみ自転車)ならたぶんそこまで邪魔にならんけど。
そもそも公共交通潰してきたのも今それを必要としてるおまえたちじゃないのか、というのは以前も書いたので割愛。
いろいろ書きましたけど、別に車両の存在を否定してるわけではないです。恩恵は受けてますし。真っ当な動きをしている車両もいるでしょう。
ただこうしていろいろやってみていると、大多数の車のドライバーってデメリットを享受する気が一切ないよなと強く思うわけですよ。同時にそれを良しとしているので自分たちにはゲロ甘で他は全力や面白半分で攻撃する。その意識が全般に波及してるところも結構あるのかなって。社会的に「嘘も方便」という美辞麗句を使って実質は「臭いものに蓋」をしてきた歴史もまたあるんでしょうが。その上でそんなのが極めて大多数なので世の中よくなるわけねーよなって。
なんにせよ。気持ち考えるのもいいですけど、相手の手段を使ってみるのが一番楽でわかりやすいんではないですかね。それに対して「なんでそんなことしないといけないんだよ(笑)」って返ってくるだろうというのがほんともうどうにもならんのですが。
自分としては、車ってのは他人への安全性に一切配慮してないしさせようとしないので、そことドライバーの知性の問題が解決されるまでは自分で運用する方には回らないかなって感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿