ライトの電球が切れていたのかライトが点灯しなかったので、「これはよくない」と思い電球を購入して交換したらダメでした(今ディスクブレーキ化している方についていたのもダメだった、配線の方の問題かな)。というわけでLEDタイプに交換。
今まで全部ライト本体でどうにかしてきたのですが、リモート化したいなということであれこれ検討。ロッド式はヨドバシで取り扱いがあるものの、取り回しが制限されるように見えた(取り付け経験はないです)のでちょっと難しいように感じ、ケーブル式はAmazonかモノタロウくらいしか取り扱いがなく、「レバーが固い」というレビューがあったりしたのでどうしたものかと思案していたところ、レボシフターが余っていたなと思い出したので画像の様に取り付け。点灯状態をデフォルト(1速)でワイヤー巻き上げ(2速。3速に入れても完全に起ききることはないようです)で消灯状態に。アウター受けは余っていたダイソーのアングルとこれまたダイソーブレーキワイヤーのエンドキャップで適当に作成。停止状態の感じでは問題なく使えています。パーツ的に走りながらでも問題ないでしょう。
ライトの角度はちょっと怪しい部分がありますが。
で。
普通に走ってたらチェーン落ちました。いやなんか走り始めた時から「3速4速の辺りの変速がよくないな……?」と思ってはいましたけど。
外側に落ちてるのはチェーンラインが内側に寄ってるからかな? シャフト長の短いBB(※市販のスポーツ車としては現実的なサイズのもの)入れてチェーンライン合わせてないので当然かもしれませんが。
手袋が汚れないように横着したら、
チェーンリング挟んで斜めに落ちました。
雑にやったらいかんね、ということで指でやって。
二回くらい倒したらしいのでなんか怪しいなと思いつつ、ギア比もイマイチ合ってないしクランク剛性の問題もあるのでそのうち交換しようかなとか。42t余ってるし。
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