台本として起こしたものの結局動画にしなかったものが残ってたのでエントリとして。
三年前の感覚なんですが、読み直してみても全体的にほぼ変わっていないです。
一部追記を入れています(※部)。
・カメラはずっと回しておいた方がいいかも
まだヘルメットカメラを使い始めたばかりの頃は、短い行程は録画していませんでした。
で、グーグルマップで示したこのルートをオフのまま走っていたとき。
矢印の場所(※国道一号線の日永三丁目交差点から数十メートルくらいのところ。マックの前)を横断しようとしているジーサンがいました。
別に、横断禁止標識はないです。
交差点越えた先(※交差点から北方向)にはあるんですけどね。
ですが、幹線道路なので、横断歩道から50メートルは横断回避というか、渡るべきではないとされている部分ですし、ここで無理矢理横断したとしても、そこまでして行く場所と言えば反対側にあるバス停くらいです。
それにしたって迂回すれば安全なのに、なんでわざわざリスクのある行為をすんのかな、と思ったわけですよ。
他の場所に行くなら、さらに無意味ですし。
まあなんにせよ、自分としてはオイオイオイ案件だったのですが、前述の理由で撮影できませんでした。
なので、面倒でも走行中はカメラを回しておくべきだなと思いました。
本音を言えば、走行中でなくても回しておけばもっと色々撮れるんでしょうけども。
・画角は広い方がいい
ZERO-AMC1108が撮影可能角度90度なのですが、これだとたとえば後ろに振り返ったときや下に向いたときなど、撮影者の視界範囲が入りません。
もっとも、自分の場合だと周辺視野含めて180度近く見えているので、ゴープロでも足りないかもしれませんが。
・撮影方向・画角について
普通に考えれば、まず必要なのは前方でしょうか。
しかし、よくよく考えると重要なのは前方よりむしろ後方なのかもしれません。
ぶっちゃけ、カメラ付けてようが自衛にはならないです。
なので、カメラが意義を発揮するのは事故後になります。
まじめに走っていて自転車で事故るシチュエーションというと、前方は右直と左直、というか、かぶせ左折の巻き込みに、後方は追突と、ドライバー的には追い越し、実質幅寄せでの接触かと思います。
頻度的には多分、後方の危険が多いと思います。
(自動車・バイク・自転車共に、制動性能がまともで、ブラインド(※死角)の予測ができれば、加害者になることはほぼ無いはず)
左右は、停止時や通過時に横から突っ込んでこられた場合とか、側方で何かあったときにあると有効だと思います。
一時停止や信号を無視して突っ込んできたりとかね。
個人的な経験としても、事故ってないだけで無いわけじゃないので、横方向はあって損はないと思います。
事故らない限り警察は何にもしてくれませんけどね。
あとは、頭の動きを判断できるカメラがあれば、おそらく安全確認不足だとは言われないと思います。
事故状況を調査する警察がまともならば。
・手ぶれ補正はあった方がいい
編集時に酔います。
・約三年で交通様相はどう変わったか
変わってないです。
明確に。
終わり。
…………
まあ、ドライバーの年齢別層が逆ピラミッドとか逆釣り鐘型のまま押し上げられているわけで、じわじわ悪くなっているのかもしれませんが。
三年前はたしか、免許返納推進とか無かったですしね。
逆に言えばこれから、傲慢ドライバーの割合が増えるぞー。
…………
ぶっちゃけ、自分も自転車乗るのはうまいと思ってます。
でもそれは、歩道で蛇行したりとか、一時停止やあまつさえ信号無視したりとか、右左折時すら周辺確認せず、「自転車乗れる(ドヤァ)」とか「自転車は貧乏人の乗り物(ゲスゥ)」とか言ってる人と比べれば、まだマシだってだけです。
まあ、本音を言うとまだまだだなと。
いい加減、スタンディングスティルできるようにならないとね。
・なんで変わってないの?
取り締まりができるのは警察だけです。
逮捕は一応一般人でもできますが、リスクはやや高い行為でしょう。
警察にやってもらうのがベストです。
では、警察が法利用のプロフェッショナルかというと、どうもそうではないようで。
というのも、警邏の際に自転車の逆走や自転車と歩行者共に通行区分違反をしていたりしても、特に警告を行わないようですし。
というかそもそも、警察は軽犯罪に対する摘発や取り締まりをやる気があるのかな、と思うことが最近多々あります。
ところで、自転車講習何人やったの?
と調べてみると、全国でこんだけ(※たしか数人)かよ。
加えて、パトカーや白バイの周辺ではみんなお上品に運転するのですが、そこから離れるとすぐに下品になったりとか。
皆さん見たことないです?
四六時中警察官でいるわけでもないんだから、そんな事くらいわかってるはずなんですけどねぇ…………
道路標示の施工もおかしい。
車道外側線部分、いわゆる路肩? を走らせるのはまあしょうがない面もあるのかもしれないとして。
その路肩から急に車道、しかも交差点の直前で戻そうとしたり、マンホールの上を走らせようとしたり。
あーこれ何にも考えてないんだどころかテストもしてねーなが山ほど。
競輪選手はいつどこで街道練習やってんのかな。
そらツアーオブジャパンも来なくなるよ(※第数回目までは四日市ステージがありました。現在はいなべステージ)。
誰かが追い出したのかもしれないけどね。
・じゃあ約三年で自分はどう変わった?
まず何より、撮影数が減っているというのが一つ。
色々ダレたんだろうなと思うのですが、これは自分の問題もあるので割愛。
ぼんやりと「変わったかな?」と思うのは、やはり走行位置が自転車半台分くらい右にズレていること。
加えて、車道走行が極端に減っていること。
車に気を遣うのがイヤなんだろうな、というのがわかります。
そもそも、カメラを導入した理由のほとんどもそれでしたし。
何より、車道を走って命運を不特定多数の他人に委ねるより、自分で制御する(※歩道を使っている限り配慮が必要なのは歩行者のみ)のが賢明だと悟ってしまったのもあると思います。
それでスプリントできずに体力がじわじわ落ちて気力も引きずられて、という感じでしょうか。
三本ローラー乗ればいいんだけどね!
・ひょっとして、蛇行は有効なのでは……?
もちろん、歩道でするのは論外。
しかし、車道でするのはひょっとして、自動車に対する自己防衛としてアリなのでは? と、ふと思ってしまいました。
四輪車は、隙間にねじ込んで抜いていこうとする傾向があるようです。
具体的には、自転車と対向車の間ですね。
その対策として、自分は普通の人より半身ほど右(※そもそも白線の上や車道外側線部の常時通行は問題外)を走るようにしています。
その結果として対向車との間にねじ込もうとする車は確かに減るのですが、だからと言ってすべての車が対向車線を通るくらいのラインで回避していくかというと、そうではありません。
とすると、緩いS字のラインを描くように走れば、少なくとも普通のドライバーであれば、そのS字のラインに近づくことは嫌がるのでは? とか。
変なヤカラを釣り上げる可能性もありますし、褒められた行為ではないですけどね。
・今後どうすればいいと思う?-自転車
最強の電動アシストでも作ったら? という提案。
具体的には、カバー付きディスクブレーキ・ドロッパーシートポスト・内装自動変速付きの電動アシスト。
ディスクブレーキは、整備性を上げると同時に制動能力を上げるのと、外部から制動性能をいじれないようにするための提案。
というか、自転車の制動能力もっと上げてもいいんじゃね? と。
たぶん、パニックブレーキになった時に転倒するから嫌だ、という意見が多そうです。
でも、自分が歩行者だった場合。
相手がパニックブレーキで勝手に転倒するのと、止まらず突っ込んでくるのとどっちがいいですかね。
というか、パニックブレーキにならないような使い方をしろよ。
電動アシストのアシスト領域から言って、自転車の想定速度域20km/hだぞ。
自動車の半分だぞ。
判断時間二倍だぞ。
フロントガラスやピラーもバックシートもないから視界ほぼ無限大だぞ。
ドロッパーシートポストは、操舵安定性と、効率化と、膝関節への負荷軽減の用途。
ケイデンスやトルクを感知してニョキニョキ伸びてくるシステムは、不可能ではないと思うのです。
むしろ、伸びすぎてペダリングができなくなってトルクが抜ける位置なんかも、現代技術なら判別できるんではないかと。
止まるときは、トルクが抜けるのとGセンサーでズルズル落ちてくればいいわけで。
自動変速は、変速を誰も使っていないから。
というか、自転車のオートマ化。
スターメーアーチャーあたりで、遠心力で自動変速するハブがあるようですが、こいつもケイデンスセンサーとトルクを感知して自動的に切り替えればいいんではないかと。
3速じゃ足りないですしね。
50か70rpmでシフトアップ、30rpmくらいまで落ちるとシフトダウンとか。
Xshifterなんてものも出てきたし(※現在では諸々ヤバいことになっているようですが)、そもそもDi2で不可能ではないのでは?
・今後どうすればいいと思う?-自動車
一連の事故(※言うまでもなく池袋のアレ)で一番衝撃だったのは、事故自体ではなく、自動車は後付けで機能を付与できる(※自動ブレーキ。電子制御されてることを考えると他の機能を後付けするのは不可能ではないのではと思ってはいましたが)という事でした。
ということは、過去車ももしかするとアップデートして現代車並みにすることができるということなのかもしれない、と。
さて、本題。
まず何より、ドライブレコーダーを義務化しろ。
できれば前後360度。
無理なら後ろは通常とかでもいいけど、少なくとも運転者は判別できるようにしてくれ。
「誰が運転してたかわからないんで」とか言えなくなるから。
もちろん、記憶媒体はブラックボックス化しないといけないでしょうけどね。その辺りは、アクセル・ブレーキのログを取る機構と一体化するのがベストかな?
あとは、ETCと連動してスピードリミッター上限を一時上げるシステムとか。
自動車専用道路どうすんだ? と思ったりもしたんですけど、ノンストップで走れる事が第一義なので、60km/hで別にいいんじゃないの、と思うんですが。
というか、東京都庁から大阪府庁までグーグルマップでルート計測すると492km。
高速80km/h、一般道60km/hで走ったとして、7時間でたどり着いた人とかいるんですかね?
あとは、免許証を認識しないと動かないとか。
何かにぶつかると、ゼロ停止するか10km/hしか出なくなるとか。
アラウンドビューモニター常時表示とか。
最低八方向対物アラートと、感知するとそれ以上そちらに行けないとか。
後方車両や前方車両との距離を計測して、自動的に車間距離保持違反を通報する装置とか。
軽量化と、小型化もね。
特に小型化。
道路幅いっぱいまででかくしたせいで、駐車場とかでカツカツになってますよ。
そもそも、電気的・技術的なペイロードが充分あるんだから、車はもっと何とかしてください。
というか、各メーカー一台くらい、現時点の安全技術の粋を尽くした「完全安全運転車」を作ってもいいと思うんですけどね。
コンセプトカーでもいいから(※というか代車はそういうのにすべきだろ)。
・今後どうすればいいと思う?-警察
警邏はそのままでいいんで、取り締まりは覆面車両メインでやるのはどうでしょう?
要は、どこで誰が取り締まりしてるかわからないようにするのです。
姿を見せて示威的にやるのはなんというか、現状ではほぼ自尊心を満たすことにしかなっていないので、ほどほどにするのがいいと思います。
どこで誰が見ているかわからない状態。
どこかで見張ってるかもしれないぞという心理状態に持っていくのが、金がかからなくていいと思います。
もっと言えば、取り締まりを自動的にするとか、押しボタン押したら前後数分の映像が自動転送される装置とか信号に付けばいいんでしょうけどね。
あとは、車道を自転車(※もちろん警察車両)で走って、幅寄せ気味で抜いていった車をまとめて前方のサイン会にご招待、とかね。
それはもう刑事事件なんですけども。
二車線の幹線道路を、第二車線を制限速度いっぱいで走って、後方から車両が接近してきたら第一車線に戻って速度違反で記録、再び第二車線に戻って同じ事を……と繰り返すとか。
とにかく、軽微な違反だからとか言ってないで、もっと注意喚起や取り締まりをするべきです。
(※最近考えたのは、「パトカーや白バイにドライブレコーダーを搭載してその映像を全公開したらどうか?」というもの。書き換えや編集が問題ならこれでその要素はなくせるでしょう。正義マンが勝手に違反の判別と収集もしてくれるし。よくないですかこれ)
・今後どうすればいいと思う?-道路構造
まあ何より、歩車分離が第一かなと。
特に、信号ね。
押しボタンを押すとすぐに信号が変わるとかもおもしろいんではないかと思いますけどね。
ついでに、カメラも起動するとか。
あとは、対面の信号を同時に青にするのをやめるとか。
そうすれば、右左折の待ちが無くなる……完全には無くならないですけど、ほぼ無くなるはずなので、交差点での事故もほぼ無くなるはず。
・今後どうすればいいと思う?-クソみたいなダブスタやめろ
自分もやってるかもしれないのでなんとも言えないのですが……
たとえば、
「バイクはうるさくて不快」
「プリウスは静かすぎて危険」
というこの二つの意見。多分、同じ人が言ってたりするんだろうなと。
まあ、可聴域の話とかもあるので、一概にはこれはダブルスタンダードとは言えないんですが、
ドライバーが「自転車は車道をノロノロ走るな」
歩行者が「自転車は猛スピードで近づいてくるから危険」
と、これも下手すると同じ人が言ってんじゃないかな、と思うんですよ。
さらに、
「自転車はふらふらしてて危険」
「幅寄せしたろ!」
という、明らかに頭おかしいダブルスタンダードもあり得るんですよね。
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